Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

let’s improve english skill-似た単語シリーズ-

let’s improve english skill-似た単語シリーズ-

さて今回も似た単語シリーズをお届け^^

 

 

solveとresolve

違いは何でしょう?
・We must solve the problem.
・We must resolve the problem.

 

solveもresolveも、大まかには「解決する」という意味ですが、知っていると「おっ」とお客から思われるかもしれないニュアンスの違いがあります。

 

solve は、「単なる解決策、回避策」を用意する意味合いがあり、単発のプランです。
しかし、resolveには、「相手が納得するような解決策、回避策」を用意するという意味合いになります。つまり、単発ではない解決策を示すときに使われます。

繰り返しの接頭語reが付いているということは、恒久的な解決策を示す、と言うことに繋がります。そのため、上記のような違いが生まれるようです。

 

 

 

初対面の挨拶

良く知られている挨拶ですが、これらの違いは何でしょう?

・Nice to meet you

・Nice meeting you

 

上は初対面の時「お会いできて嬉しいです」と言う常套句ですね。では下は?

 

不定詞は大まかに未来のことを表しますが、動名詞は大まかに過去の事を表します。

ですので、「to meet」は”これから会って一緒に過ごせることが嬉しい”気持ちを表し、「meeting」は”会ってから今まで、一緒に過ごせて嬉しかった”気持ちを表すことになります。

別れ際に「一緒に過ごせてniceだった」言われると嬉しいものです。是非一緒に覚えちゃいましょう^^

 

 

 

問題

問題にも色々あります。これらの違いは?
・We must resolve the problem.
・We must resolve the issue.

 

problemは「解決すべき問題」を表すのに対し、issueは「議論すべき問題」を表します。

解決しないと大きな問題が起きるなど、重大なものに対してproblemを使うのに対し、issueは議論して考えましょう、といった感じになります。

problemは「とにかくヤバイから何とかしなきゃ!」って時に使う感じですかね。

 

 

 

服を着てみよう

違いは?
I wear a white shirt.
I put on a white shirt.

 

「着る」という意味で習う「put on」。でもwearって単語があるけど、何が違うの?

 

答えは、「wear」は着ている状態を表すのに対し、「put on」は着ようとしている状態を表します。

だから、試着したいときは「Can I put on?」になります。これから着ようとしてる訳ですから。

 

 

 

超アガる!

違いは?
I’m exciting.
I’m excited. 

 

「興奮してる!」と言いたい時に言いがちなセリフ。

exiciteの意味を押さえてないと、勘違いした人みたいに思われますw

 

「excite」は他動詞で、「興奮させる」「楽しませる」と言う意味です。「興奮する」「楽しんでいる」とは違うんです。

 

そのため、空港で有名人を見かけて「I’m exciting.」なんて言おうもんなら、「お前は誰やねん」って思われます。

だって有名人を差し置いて「私は(皆を)興奮させています!」って言ってるんですよ?

「お前じゃなくて、有名人に興奮しとるんじゃ!」って(笑)

 

従って、自分が興奮している、楽しんでいる時は、下の「I’m excited」が正解になります。他動詞の受動態なので、「私は興奮している」となるんですね。

 

自分が面白い人なんだぜ!ってアピールしたい人は、積極的に「I’m exciting」を使いましょう♪

 

 

※我々は素人なりに、色んな教材を解釈して取り組んでます。ですので、間違っていることも当然あり得ますので、100%信じないでね!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村

hirosushi

旅行と夜遊びのために働いているアラフォーサラリーマン 面白い場所があると聞きつければ現地に飛ぶ 現地合流現地解散が好き。昔ほど飲めない