let’s improve english skill-現在形-

NO IMAGE

どうも、hirosushiです。

 

数年来続けている、仲間内でのproject「let’s improve english skills」

 

英語の勉強もだいぶ板についてきました。

それぞれがお互いに英語を独学で学び、それを仲間内で共有する。気の置けない連中だけでやってるから、単純な質問も恥ずかしくない(笑)

 

ということで、だいぶ昔のを引っ張り出し、復習も兼ねてアウトプットしていくためのエントリーです。

let’s improve english skill

初回は現在系の話

1:I go to school.
2:What do you do ?

さて、どんな意味?

 

現在系は、「今時点」ではなく、昔~今~未来の全部をひっくるめるイメージ

だから1は、「学校に行く」で間違ってはいないが、学校行って何するのか?ということも含む。

学校では、今も昔もこれからも勉強するので、「勉強してます」の意味が近い。

 

2はおなじみの「仕事何してんの?」

こちらも、「(今も昔もこれからも)何してんの?」になるので、「仕事してまーす」ってことになる訳ですね。

 

じゃあ、純粋に今何してんのか聞きたい場合。

それは状態を聞きたいので、be動詞を使って「What r u doing?」となるんですな。

 

そういや、初対面の外国の方と話すと、名乗った後に「what do u do?」を聞かれることが多いです。日本だとまず聞かれない。この辺はお国柄ですよね。

「相手のことを知るために」聞くのと、「プライベートなことだから」聞かないっていう認識の差。

日本は「プライベート」の範囲が広いのかな?仕事はオフィシャルなものだし、別に聞いても問題ないと思うけど。

 

 

※我々は素人なりに、色んな教材を解釈して取り組んでます。ですので、間違っていることも当然あり得ますので、100%信じないでね!!

 


英語ランキング
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語カテゴリの最新記事