旅の記録-奄美大島編2-

旅の記録-奄美大島編2-

どうも、hirosushiです。

 

さて、前回は奄美大島に着くまでと、着いてからの移動などを書きました。

旅の記録-奄美大島編1-

 

今回は、グルメやショッピングについて書いていこうかと思います。

 

奄美大島

グルメ

奄美大島のグルメと言えば、やはり外せないのは鶏飯ですね。

白米に、卵や鶏肉をほぐしたやつ、シイタケなどをトッピングして、鶏がらスープをかけてお茶漬けのように食べるご飯です。

てっきり、カオマンガイとかシンガポールライスのような、蒸したり焼いたりしたものを想像してたので、拍子抜けと言うか意外な感じを受けましたが、食べてみるとこれがまた美味いこと!

鶏がらスープが良い味を出してるんですよ♪

ご飯はおひつで来てお替り自由だったんですが、3回おかわりしましたからね(笑)

 

奄美大島へ行ったら、必ず食べることをお勧めします!

鶏飯のあまりの美味しさに、ついつい食べ過ぎちゃいますよ^^

 

 

次は黒糖焼酎ですかね。本当にたくさんの種類があり、それぞれに味が違います。

黒糖に米麹を合わせるだけあって、ほんのり黒糖風味がするものから、しっかりとした焼酎味のものまで、色々と取り揃ってます。

個人的感想としては、泡盛よりも優しい感じ?

 

滞在中は、ビッグⅡというスーパーで買い出しをしてたんですが、そこで焼酎の試飲をやっております。店員のおっちゃんもアレコレと世話を焼いてくれるので、きっと自分に合った焼酎が見るかると思いますよ^^

ボトル1本空けたのに、二日酔いしなかったなぁ。

Advertisement

ショッピング

さて、お買物について。

道すがらにのローカル店が点在していますが、閉じてしまっているお店も多いので、道の駅とか見つけたらとっとと買う方が良いかもですな。

お勧めは前段にも出ている「ビッグⅡ」

ご当地のスーパーなんですが、園芸品から工具、食料品まで全部揃います。

俺は初日に速攻ここへ行き、大量の水と酒、食料を買い込みました。お土産コーナーもあって、品揃えもなかなか分厚く、非常に使い勝手の良いスーパーですよ^^

牛糞や豚糞、鳥糞などのたい肥も売ってますw激安だった。

お勧めスポット

最後に、俺的お勧めスポットをご紹介。

奄美大島は海が非常に綺麗です。ここでなら泳ぎたい!って思うくらい綺麗。

中でも土盛海岸が超お勧め!!

 

時期も早かったせいか、人がいなくて独り占め♪

 

当日は雨模様でしたが、それでも海の底が見えるくらいに透き通っていて、眺めてるだけでも癒されます。

何でも、奄美大島で最も綺麗なビーチだとか。うん、納得。

最後に

奄美大島は、移動はちょっと不便だけど風景もご飯もお酒も素晴らしい。

俺は沖縄行くより断然こっちが好き♪

 

 


旅行・観光ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

旅の記録カテゴリの最新記事