Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

201809周遊記9-六日目-

201809周遊記9-六日目-

・201809周遊記9-六日目-

 

前回、十数年ぶりに物売りに完敗を喫した夜が明け、パタヤに朝の光が訪れます。

今日はウォーキングストリート(WS)だぜ!

 

とは言え、まだ朝の8時です(笑)

近所の屋台で適当に朝ごはんを食べ、ワークアウトし、マッサー行って昼寝という、どこかで見たような怠惰を実践。

 

最近はもう、昼のアクティビティでやることはないw

あ、最近のアクティビティは、中国人観光客たちと集合写真撮る事♪

 

 

・そんなこんなで夜のWS

 

夜です。なんやかんやで久しぶり。スリルで胸が高鳴ります。

これまで、どれだけ見事なスニーキングを敢行しても、死角から文字通り首根っこを掴まれ、馴染みのゴーゴーに連行されるという経験を繰り返してきました。

今日はどうだ?とドキドキしていましたが、そもそも人が少ない。お客も女子も。

 

はて?と思いつつ、友人と適当にバーホッピングしていると、噂に聞いていた現状を確認。

なるほど。オープン前に中国の方々が囲っているんだねー。

 

さらには、中国人のオジサマの周りに女子達が楽しそうに群がっています。楽しそうだなーと眺めていたら、彼は1000~20BHT紙幣をおもむろにばらまき、王様っぷりを発揮。

ああ、10年くらい前の日本人たちと同じことしてるなぁ。。。

 

時代の流れは、確実に中国です。

海外では日本は全く存在感が無い。人畜無害だからVISA免除の国が多いだけなんだよ。

「日本すごいよ」とか「日本に来る観光客」とか、そんなくだらない企画で傷のなめ合いをしたところで、何の意味もない。

もう、無用の長物と化した既存のマスメディアに流されるのは辞めにした方が良い。

 

政治や経済の現状の深刻さについて、日本は今、まさに分水嶺に立ってるってことを、もっとはっきり表明しなければいけないと思う。

海外に旅行する人は、そう言ったことも絡めて実体験として体験できる。貴重なカネと時間を使って海外に出て、自分の価値観や自分の位置取りを確認できるんだから、意味のある旅行にして欲しいと切に願う。

 

とか思いながら、中国人が投げたお札をそっと拾いました(笑)わーい100BHT-♪

 

 

前回の物売りの女の子に関しても、俺は焦燥感と尊敬の念しか感じない。かわいそうとか、これっぽっちも思ってない。

自分の娘みたいな女の子が、母国語でもない英語を駆使して外国人にモノを売ってるんだよ?自分があそこまで出来るのか?と。

 

この話をした時、真顔で話し合える友人は数少ない。この価値観、基準を共有できる連中は友人だけど、他は知り合いなんだよなー。

お陰で最近は、飲みに行く回数が減ってきた。

 

 

さて、明日はBKKに帰ります。パタヤの思い出は初日だけ(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

hirosushi

旅行と夜遊びのために働いているアラフォーサラリーマン 面白い場所があると聞きつければ現地に飛ぶ 現地合流現地解散が好き。昔ほど飲めない

2件のコメント

201809周遊記10-七日目- | 楽しむブログ 投稿日:10:19 pm - 9月 28, 2018

[…] 前回の続ーき […]

201809周遊記8-五日目- | 毎日面白おかしく 投稿日:5:11 pm - 10月 27, 2018

[…] 次回、引き続きパタヤーw […]